FC2ブログ
特ソン・アニソン関連のデータベース的な何か。

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

今日は 「仮面ライダー」 の初回放映日です。

「仮面ライダー」は東映ヒーロー史上に輝く金字塔なので説明は不用。
なので、あまり知られていない話を。

燃える炎の人気漫画家・島本和彦氏の自伝的フィクション漫画「アオイホノオ」の第一巻で、主人公君が同級生に「仮面ライダーのマスクは実は緑ではなく青だ!」と言われ「そういえばそうだ!」と感心するエピソードがあります。

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
島本 和彦

商品詳細を見る


騙されるなよ(笑

仮面ライダーは元々バッタ男なのでデザイン画を見れば分かるように「緑色」です。ところが「緑色のヒーローなんかいねーよ(意訳)」と某氏よりクレームが入り、平山Pがいくら説明しても某氏は納得せず、腹を立てた平山Pはマスクを真っ黒に塗ってしまいました。ところが、怪奇アクションである「仮面ライダー」は夜間など暗いシーンが多く、マスクが黒いと上手く映らない。そこで黒の上からパール粉を吹きつけ、マスクの反射を高めて撮影が続行されました。つまり、緑の上から黒を塗り、その上にパールを吹き付けたのが初代仮面ライダー(旧1号)のマスクなのです。ではなぜ青く見えるのかと言えば、黒の上に吹き付けられたパール粉が青空を反射して「青く見える」のです。旧1号ライダーのマスクは、青ではなく「限りなく黒に近い緑色」が正解です。

スーパーヒーロー・クロニクル 仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集Iスーパーヒーロー・クロニクル 仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集I
(2003/11/19)
TVサントラ藤岡弘

商品詳細を見る

仮面ライダー(エターナル・エディション)仮面ライダー(エターナル・エディション)
(2002/07/20)
TVサントラ藤浩一

商品詳細を見る

仮面ライダー バトル・ミュージック 1仮面ライダー バトル・ミュージック 1
(1996/01/20)
TVサントラスインガーズ

商品詳細を見る

コンプリート・ソング・コレクション・シリーズ(1)~「仮面ライダー」コンプリート・ソング・コレクション・シリーズ(1)~「仮面ライダー」
(1996/02/21)
TVサントラサニー・シンガーズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



ブリリアントステージ 「リトルバスターズ!エクスタシー」 朱鷺戸沙耶ブリリアントステージ 「リトルバスターズ!エクスタシー」 朱鷺戸沙耶
(2010/06/25)
メガハウス

商品詳細を見る


う~ん、、、肌け具合が嘘だなぁ、、、。

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ペストXさん (1/1スケールプラスチックキット)一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ペストXさん (1/1スケールプラスチックキット)
(2010/06/25)
壽屋

商品詳細を見る


なんで「ホイホイさん」関連は全部「組み立てキット」なんだよぅ、、、。
ToHeart2 河野はるみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ToHeart2 河野はるみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/02/25)
アルター

商品詳細を見る


正直ビミョ~。
つか、動きのあるポーズ、嫌い。
CLANNAD Blu-ray BoxCLANNAD Blu-ray Box
(2010/04/30)
Key/ビジュアルアーツ

商品詳細を見る


高いよ(笑


これは凄い。
やりたい放題だな。
う~みゅ、カワイイ(笑

CLANNAD ぼたんぬいぐるみCLANNAD ぼたんぬいぐるみ
(2008/06/17)
不明

商品詳細を見る

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」です。先日スタッフの間で話題になったのですが、CDを購入すると、左端の方に簡単な説明文やアオリなどを書いたオビがついてたりしますよね。あれを捨てるか、残しておくかということで議論にな�...
FC2 トラックバックテーマ:「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」



大切に保管するに決まっている。

新古書店や複合型セカンドショップでは「帯」は付属品に入らんとか言い張っているが、「帯」が無ければ定価すら分からんCDがある事を考えれば、完全に付属品だろ、「帯」って。中に入ってるアンケート葉書やチラシと違って、完全にそれように作られてるし。

例えば中古屋に行って、帯有りと帯無しが同じ値段で売ってたとしたら、普通は帯有りを選ぶんでないかい? 少なくとも俺の知ってる連中はコレクターでなくても帯有りを選んでる。

それに最近じゃあ「帯」を含めてジャケットデザインしてるから、「帯」が無いととても間抜けだ。海外CDみたいに投げ遣りなモノも悪いとは言わんが。

ついでに言えば、まともな中古CD屋へ行けば「帯」の有無で売値・買値が全然違うし、オークションで帯のみの出品が高値になったりするんだから。

そう言えばネットの某ブックオフに「そのCD、帯付き?」と聞いたら、「個別管理してないから知らん」と言われたなぁ。問い合わせるって事は帯があれば買うって事なのに調べもしないで「知らん」で済ます辺り商売としてどうかと思うぞ。当然、そんなネットショップでは買わん。
レンタルで視聴。今まで他の巻はぼーっと見てたんで、実はワイドサイズではないとは気が付かなかった罠。ローゼンメイデンもそうだったけど、そういう阿漕な商売は止めてくれませんかね、メーカーさん。
それはそれとして。
わずか一回分で綺麗に纏まっているのはいいのだが、ここまでキッチリ話ができているとそんなに薄い話なのか?とか思ってしまうのは仕方ないよな。それにしても外野に言われて悩むとは岡崎の馬鹿者め。それにしても智代はいい女だなぁ。



ゲーム特有のキャラデ、特に衣装デザインについていけない(特に主人公くんの腹出し)感じのおファンタジー世界だが、話はそんなにおポンチではない感じなので、まぁ、いいや。
たぶん中身がゆかななヒロインのおねーさんが大変にいい感じに仕上がってるのがごっどな感じ。あの野上ゆかながねぇ、、、。ってのはいいとして、主人公くんの世間知らずのド馬鹿ぶりがある意味リアルで拒否反応が出る。殴っていいと思うぞ、ヒロインのおねーちゃん。
キャラも揃ってないし話も分からんので続けて視聴するが、どこまで保つかなぁ、、、。
それはそれとして、OPはゲームの流用ですか?



全く感情移入できないヲタクというよりは変態な主人公の妄想と現実が入り交じった世界が本気でキモチ悪い。
なんだ銀河英雄伝説かよ(笑
OPも銀英伝っぽいしラインハルトもどきもいればヤンもどきもいるし皇帝もいる。戦艦のデザインや基本設定が違うだけって感じしかせん。
それはそれとして。あのEDはなんの冗談?
始まる前に原作漫画を揃えたかったが、金があるときは(ブックオフに)入荷しない、金がない時は入荷するの繰り返しで。で、始まっちゃったから(ブックオフから)丸ごと消えちゃったよ、、、。
で、アニメだが。第一期のラストから受験の辺りをバッサリ切って一気に留学したところからってのは「巴里編」だから当然だが、アニマックスで第一期を見直した直後なので受験編が無いのが少し勿体ないつーか物足りない。が、内容的には第一期とイメージが全く変わらんのでそれはそれ。新キャラのオタクはオタクを勘違いしてる辺り面白いが何かイヤ。って、おねーちゃんは中身がまた伊藤静だよ、、、。おねーちゃんキャラは伊藤しかいないのか?
ところで、OPだが。第一期の「アレグロカンタービレ」みたくワクワク感が無いのがハズレ。
いろんな意味で凄っ!
アニメーションの出来も良いが、メインキャラと思われるキャラを一回目のラストで全員殺しちゃうとは、、、。続きが楽しみなアニメって、好きだなぁ。、、、
でも真ヒロインらしき女の子の声がアレは、、、。

アニメーションの出来としてはかなりの高レベル。中の人も豪華。

だとは思うが、内容的に自分勝手な自慰を見せられているようで気持ちが悪い。これが今のタツノコの世界だというなら仕方ないかも知れんが。つーか、昔からタツノコは独特の世界観を持ってる作品が多かったけど、さすがにコレはないのでは?と思ったり思わなかったり。

未成年者がどうやって高級マンションを借りられたのか?/どうやって未成年者が親権者の同意なく芸能活動・アルバイトをしているのか?といった少女漫画独特の馬鹿設定と大袈裟な演出でヒロインの馬鹿っぷり全開って。少女漫画としてそれってどーよ?と思わない事はないが、コメディな少女漫画って世間知らずの馬鹿者がノリと勢いだけで描いてるみたなの多いもんなぁ、、、。
つーか、売り出し中のアイドル潰すならスキャンダル仕掛ければいいだけじゃん。実際、同棲してたんだし。ほとんどヒモだったんだし。たぶん少女漫画だからこの先もっと馬鹿になるだろうけど、とりあえず二回目まで見て続けるかどうかは決めよう。