FC2ブログ
特ソン・アニソン関連のデータベース的な何か。
「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

飽きた。

なんつーか、視聴者を馬鹿にしすぎ。

視聴終了。
スポンサーサイト



「やくそくの魔球」

あり? 15分しかないぞ? 前半は?

何故か半分しかなかったので話自体がよく分からないが、例によって何をメインにしたいのか意味不明。いや、全部見れば分かったかも知れんが。でも、ヒロインも特に魅力があるわけで無し、なんか飽きてきた感じ。
「京四郎と永遠の空」

二回分まとめて視聴。まぁ、なんつーかいろいろと面白いんだけど、京四郎くんの女ったらしっぷりとかヒロインの頭のスポンジっぷりとか変態女王様の佐渡島っぷりとか、正直気色悪くてついていけん。えろえろな同人誌のネタにはしやすそうだが。

「のだめカンタービレ」

おもしれ~なぁ、このアニメ。

「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」

シリーズを構成する気はないみたいな感じのこのアニメ、思いっきり使い古しのネタを持ってきたね。ヒロインたちに目的が感じられないし敵に魅力はないし、なんか、もう、どうでもよくなってきちゃった。
たまに買ってないCDをAmazonでチェックするのだが、マジカノのサントラがすでに在庫切れ状態になっていたので吃驚。ドラマCDも発売中止になってるし。やっぱ駄ニメは人気なかったんだな、としみじみと。

で、コミック特装版に付くドラマCDって、もしかして(笑

TVアニメ「マジカノ」オリジナルサウンドトラック TVアニメ「マジカノ」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ、野川さくら 他 (2006/03/24)
ランティス

この商品の詳細を見る
当選したテレカはこんな感じ。
テレカのサイズからすると、三人描き込むのにはちっと無理があるっぽい。

チャーリーにしなかテレカ

「夜が明けたら」

すでに原作が完結してるから安心して見てられる反面、原作を読んじゃってると漫画とアニメの表現の違いくらいしか楽しめる要素がないのが残念だよな。

今回の見所はちょーカッコイイ(?)パピヨンと先輩の掛け合い。カズキの事を考えてるけど自分が利用しないと動けない辺りパピヨンもツンデレだよなぁ(笑

それにしても練金戦団が悪の秘密結社にしか見えん辺り少し安いなぁ。原作通りだけど。

武装錬金 斗貴子 タオルマフラー 武装錬金 斗貴子 タオルマフラー
(2007/01/31)
コスパ
この商品の詳細を見る
おぉっ!ついにOPに歌がっ!
「魔法先生」違ってOPが月替わりとかじゃないのに1000%BOXなんて出すなよ、と記事を書こうと思ってたのにっ!残念!
それはそれとして色味が変。駄目じゃん。

「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね by 千鶴」
「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)by 夏美」

確かに全然わかりません、この漫画。
何がやりたいのかも、何をやってるのかも。

まき絵をいじめてる以外は。

感想終わり。

黒薔薇男爵「もうヤメにしませんか?」
是非ともヤメて下さい、この番組。

それにしても絵ががちゃぼこだなぁ、、、、。

ネギま!?1000% BOX ネギま!?1000% BOX
麻帆良学園3-Aの生徒31人+ネギ・スプリングフィールド、皆川純子 他 (2007/01/24)
キングレコード

この商品の詳細を見る
「禁じられた遊び #3」

最近ギャグ表現が多いなぁ。やっぱシリアス一辺倒じゃ見てもらえんのかね?

麻衣の都合良すぎる能力はさすがにインチキくさいが、肝心の麻衣自身がそのインチキくさい能力を全く利用できてないのがポイント? 麻衣が夢見の内容を起きたら覚えてないとかじゃなくて、中途半端に誰かに伝える事しかしない辺り、これもまた都合が良すぎる。今回は他にも保健室を出ないとまずいと知ってながら出ないで酷い目にあったりする辺り、麻衣が何を考えてるのか全く理解できない。もう少しシナリオを何とか出来ないんだろうか?

「ゴーストハント」セルDVD FILE2「人形の家」(仮) 「ゴーストハント」セルDVD FILE2「人形の家」(仮)
岩滝智、上代務 他 (2007/02/28)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
「月曜日じゃ遅すぎる」

生徒会というモノが機能してないような学園だったという前提から考えると、ノリと勢いだけで全て上手くいっていても不思議ではないが、実際問題として生徒会が機能している外部とのギャップは簡単に埋まるわけはなく、ノリと勢いだけで何も考えてないようなまなび生徒会は受け入れられるわけがないのである訳で、次にまなび生徒会が何か企画を出しても他の学校は着いてきてくれない可能性が高く、これは学園祭を成功させなければならなくなった事を意味し、ギャップを埋められないことで落ち込んでいる暇はないのである。と言うわけで、頑張れまなび。君にはノリと勢いしかないんだから。足りない部分はたぶん芽生ちゃんが補完してくれるぞ(笑

まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生 まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生
衛藤芽生(平野綾) (2006/12/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る
第7巻映像特典スペシャルEDを見る。

TVサイズじゃん。

アニメならではの「あり得ない動き」の所為もあり、追加された部分に凄い違和感がある。正直な話、期待はずれ。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
谷川流、 他 (2007/01/26)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る
「ときめきの瞬間」

文化祭の準備ばっかでつまんねーなぁ、と思ってたら雨宮小百合伝説がヤキモチ焼いたりして思わずニヤニヤ。しかし、怒ってお化け屋敷に飛び込むのもお化け屋敷から出てきた時の何事もなかったかのような態度も意味不明だ。で、雨宮小百合伝説のあの態度見て女子一同、誰も気付かないんですかそうですか。

しかし、ついに当たり前のように妖怪まで(笑 薬研先生が作ったお化け屋敷の予算がどこから出てきたのかとか些細な問題(?)も含め、何も考えてないな、監督の人。

で、雨宮小百合伝説、薄暗いとこで本読んでたら目が悪くなるから止めろ。

アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」キャラクターシングル Vol.3 弥生水奈 アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」キャラクターシングル Vol.3 弥生水奈
弥生水奈(藤田咲)、藤田咲 他 (2007/01/24)
コナミ

この商品の詳細を見る
「うそつきなヴァイオリン」

火原先輩、あんた小学生ですか(笑

急にらぶこめ度がアップしたと思ったら日野ちゃんのダークサイド(?)に思いっきり切り込んでて、そういえばもう後半戦でクライマックス間近だったんだなぁ、と。かなり重い問題だけど、どう落とすんだろうね、これ。

金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編- 金色のコルダ~primo passo~キャラクターコレクション2-志水編-
ドラマ、福山潤 他 (2007/01/24)
アニプレックス

この商品の詳細を見る
「ひとりの楽園」

人間の孤独につけ込む植物型宇宙人の話。

目の付け所は悪くないがシナリオが安っちすぎ。イジメなんか使うから尺が足らなくなってどっちつかずの話になるのだ。

で、植物の場合、地下茎を残すと復活しちゃうと思うんだが、上半分をちょん切って燃やして終わりってのは、いくらなんでも駄目だろう?

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全集 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全集
(2006/09)
小学館

この商品の詳細を見る
「チャーリーにしなか単行本同時発売記念描き下ろし特製テレカプレゼント」に当選したらしく、テレカが届いた。抽プレに当たったのは何年ぶりだろうか。というか、わざわざ三冊とも定価で新本を買った甲斐があった。うむ、よかったよかった。

Cheers! 3 (3) Cheers! 3 (3)
チャーリーにしなか (2006/07/28)
双葉社

この商品の詳細を見る
Choice! Choice!
チャーリーにしなか (2006/07/28)
双葉社

この商品の詳細を見る
ちゃありぃずえんぢぇる ちゃありぃずえんぢぇる
チャーリーにしなか (2006/07/28)
双葉社

この商品の詳細を見る
第5巻

じいさん襲来編。

俺の場合、昔のテレビ漫画とかを見ていた世代なので、主人公の少年達を見守る立場のおっさんの存在が好きだったりして、その結果として「頼りになるオジサン」がいる作品はとても好きだ。なので、「護くん」みたいにおっさんキャラが出てない作品はそれほど好きな訳でもないのは秘密だ。

で、今回は絢子のじいさんが登場。パワフルなじいさんも実は好きだ。が、このじいさんは基本自分が楽しみたいだけなので、その点マイナス。権力とかはありそううだがビアトリス制御の前には役に立ちそうにないし。未成年に強引に飲酒させるのもマイナス。なんか知らん、この小説の作者って酒好きなん? やたらと未成年が飲酒するエピがあるような気がするんだが。

それはそれとして、今巻は筋も目的も基本一本なのでなかなか面白かったです。じいさんが「頼りになる大人」だったら尚良し。

護くんに女神の祝福を!〈5〉 護くんに女神の祝福を!〈5〉
岩田 洋季 (2004/12/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
第4巻

変態眼鏡ストーカー「プロイセンの魔王」来日編。アニメ版ほどじゃないが、やっぱ変態眼鏡は好きになれんキャラだ。

偉そうな事を言ってる癖に素人に毛が生えた程度の護くんの邪魔をする辺り器が小さすぎな魔王、正直な話カッコ悪くてしょうがない。

エメレンツィアのどじっこぶりがほのぼのしてて良いなぁ。しかし、魔王のエメレンツィア溺愛度が凄ぇ高いのには吃驚。アニメ版を見る限りエメレンツィアの一方通行だと思ってたんだが。

護くんは、まぁ頑張り給え。

話全体を見るとアニメ版ほど安っちくない話の展開っぷりで良し。アニメ版みたく護くんがヒーローになるのはまだまだ早いからな。

護くんに女神の祝福を!〈3〉 護くんに女神の祝福を!〈3〉
岩田 洋季 (2004/05)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
「時雨亜沙編 前編」

あれ? 楓の後編は?

アニメ版メインヒロインの亜沙先輩の変化が見られるような編集を期待したんだがそんな事は全然無く、ただ漫然と、だらだらと、テキトーに繋いだだけ。編集するセンスのあるアニメ屋さんっていないのかね?

SHUFFLE! キャラクターイメージヴォーカルアルバム シャッフルタイム SHUFFLE! キャラクターイメージヴォーカルアルバム シャッフルタイム
イメージ・アルバム、リシアンサス(あおきさやか) 他 (2004/10/27)
ランティス

この商品の詳細を見る
「プロレス大好き」

佃煮がアナウンサーとしてがんばる話。

今回は物語の背景設定が語られるわけだが、スポーツエンタテインメントが地球にしか存在しない珍しい文化って、、、、。無理ありすぎ。そんなにスポーツが好きなら宇宙人も自分でやりゃあいいのに、ってのの説明にはまるでなってないぞ。

あほ毛女、佃煮の足を引っ張る前に仕事しろ。

翠怜アナがカッコイイのだが、ラストでミーナに突撃インタビューしないと嘘だよな。

月面兎兵器ミーナ 1 月面兎兵器ミーナ 1
(2007/04/06)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
「昨日の敵は今日の友 by 美砂」
「喧嘩するほど仲がいい by 円」
「いやよいやよも好きのうち! by 桜子」

この漫画は一体ナニがやりたいんだろうか?

魔法先生ネギま! 17 (17) 魔法先生ネギま! 17 (17)
赤松 健 (2007/01/17)
講談社

この商品の詳細を見る
ネギま!パーティーBookネギパ! 6 (6) ネギま!パーティーBookネギパ! 6 (6)
赤松 健、週刊少年マガジン編集部 他 (2007/01/17)
講談社

この商品の詳細を見る
「ロリ共闘!お嬢様だって超変身!」

とにかく作りが安っちぃ。シナリオも駄目、演出も駄目、作画も駄目。あらゆる面で駄目。ついでに、どこが見所なんかイマイチ分からん。

「我侭娘が金と権力を持ったらとんでもない事になる。」って、そりゃあ逆。「金と権力」があったから我侭娘になったんだよ、あの金髪ツインテールは。そしてとんでもない事になるのは金と権力があるからじゃなくて我侭だから。

お子様を眼の敵にするツインテール。お子様に嫌がらせをしようとする訳だが、そんな事したのがヒロインにばれたら自分が嫌われる事になるくらい分からんのかね?

つーか、家中トラップってどーよ? どーでもいいが「どかどかどっかん先生」を思い出したぞ。

セイントオクトーバー 1 セイントオクトーバー 1
原将治 (2007/03/21)
コナミミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
FINAL

アバンで盛り上げておいて本編がコレかい?

加賀美に真相の書かれた手紙を残していた天道。そんなモノを残すくらいなら最初から説明してやれよ。

ワームを見破るペンダント、実は人間をネイティヴに変えちゃうアイテム。でも、そんなモノをアテにしないで放送電波を通じて人類ネイティヴ化計画発動。最大の敵(?)、カブトがガタックに倒された後だってのに、なんでそんなに急ぐ理由があったんだか。まぁ、最終回だから急がないと終わんないけどな。

人類ネイティヴ化放送開始。そこでネイティヴ代表のデブが何でぺらぺらと計画の全貌を喋るんだか意味不明。わざわざそんな事を話す必要ないじゃん。

三島ネイティヴ、強ぇえ! つーか、瀕死の状態だった加賀美が天道が現れた途端に元気になるってのはどーなのよ?

デブネイティヴ弱ぇえ。こいつが最後の最強の敵だと思ってたのに。時間大丈夫か?とか思ってたのに。つーか、三島を最強のネイティヴに出来たんなら自分たちも強化したり、協力者の人間を三島並のネイティヴにしたりできそうなもんだが。

なんつーか、強引に無理矢理に纏めたふりしたシナリオで誤魔化したって感じ?

ラストの一年後は蛇足。いらん。特に天道。フランスで豆腐持って何やってるんだよまったく。

仮面ライダーカブト COMPLETE BEST ONE AND ONLY 仮面ライダーカブト COMPLETE BEST ONE AND ONLY
テレビ主題歌、YU-KI 他 (2007/01/17)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
「禁じられた遊び #2」

越後屋、いいキャラだなぁ。

相変わらず淡々と時系列に沿って進んでいるだけなので、やっぱまとめて見ないと面白くないかもしんない。つーか、さっぱり真相が分からん。越後屋は関係ないっぽいが、もしかしたら裏の裏で?

そいーや、このアニメ、漫画「ゴーストハント」シリーズが原作らしいけど、元々の原作は「悪霊シリーズ」なんだよな。長い間品切れもしくは絶版で、アニメ化されても再版も新装版も出ないっつーのはどーなんだろうか? もしかして原作者の人が反対してるのか、「ゴーストハント」の恨みで?

悪霊はひとりぼっち 悪霊はひとりぼっち
小野 不由美 (1990/09)
講談社

この商品の詳細を見る
「ときめきの現実」

番外編。若竹先生の話。

よくもまぁ、こんな話を堂々と。どこでも当たり前のようにあるな、若い先生が自信無くすってのは。ネットゲームやってる辺りが新しいのか? つーか、暗い部屋でパソコンゲームなんかすんな。テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね。パソコンは暗い部屋で良いのか、おい。

どーでもいいけど、女性教師同士で呑みに行って帰ってきて飯喰って風呂入ってゲームを始めた時間が午後7時って、、、。

今回はちょっとだけ(?)学校描写があって残りは基本ネットゲームって。引き籠もってていいのか、先生が?

若竹先生が完璧超人として思い浮かべたのが天宮小百合伝説。冒頭の文化祭の出し物騒動(?)の天宮小百合伝説を見る限り、この人のどこが完璧超人なんだか。大騒ぎで収拾がつかなくなってからようやく出てきた辺り、なんか若竹先生が出てくるのを見越して良い格好したかったんとちゃう?みたいに考えちゃうよ。騒ぎになりそうな時に騒ぎにならないようにするのが完璧超人ではなかろうか?

ちなみに、男子が「メイド」を絶対にやりたいなら、女子は「メイド禁止」にするのではなく、メイド××ただしメイドは全員男子にするのがアタリだ。男子はメイド××をやりたい、女子はメイドをやりたくない。なら男子がメイドをするしかないじゃないか(笑

そんな訳で今回はひたすら若竹先生がネットゲームをするという閉じた世界の話でした。つまらんなぁ。それだけじゃないけど。つーか、このテの物語なら主人公と交わりがあるのが普通じゃないのか、おい?

それはそれとして、若竹先生が「ときめき」のネットゲームをやっててもときメモOnLineの人口は増えないちゃう?

アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」オリジナルサウンドトラック Vol.1 アニメ「ときめきメモリアル~Only Love~」オリジナルサウンドトラック Vol.1
TVサントラ、牧島有希 他 (2006/12/06)
コナミ

この商品の詳細を見る
「まっすぐでゴー」

相変わらず設定に関する説明がないが、まぁ、近未来って事で。今回はいつの間にか生徒会が一揃い出来てしまう話。

演出的に見難い部分もあるが、ヒロインたちの描写が実に細かく感じが良い。よくあるパターンと言えばパターンでしかないのだがヒロインたちのキャラクターが確立していて、それをストレートに出す事により見ていて微笑ましい。特に芽生が。

一回目を見た限りでは俺の好みとはずれている感じがしていたが、今回を見たらそんな事は全くなく、次回が楽しみである。これはアタリだ。

まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生 まなびストレート!キャラクターミニアルバム 衛藤芽生
衛藤芽生(平野綾) (2006/12/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る
「お化け屋敷の恋騒動」

陰の薄いめがねっ娘がお化けと間違われる話。まぁ、良くある話だよなぁ漫画とかだと。

夜中に悶々としてるもも子、なんか可愛いな(笑

皿を浮かせるのはともかく、箸を動かして焼き蕎麦食べる技術って凄いな。

落ちも予想通り。きれいに落としてました。
ま、安心して見てられました。

昼休みに生徒が全くと言っていいほどいなかった「VVV」もナニだが文化祭なのにほとんど誰もいない「すもも」はもっとナニだな。

切情!佰火繚乱 切情!佰火繚乱
MOSAIC.WAV (2007/01/24)
ランティス

この商品の詳細を見る
「イケイ セカイ」

今回は設定をこれでもかこれでもかとセリフで説明してくれる回。下手の典型。シナリオとか演出の。

前回から直に続くアバンなら前回のあらすじっぽいものを付けといてもわらんとなぁ。忘れてたらどないすんねん。つーか忘れてたし。完璧に。

「テスト」と言えば聞こえは良いが、やってることは完全に「実験」なので、まるでじゃなくてモルモットだよ、おねーちゃんは。

今回とにかく演出が下手すぎ。なんとかしてください。

キチガイモード時のおねーちゃん、分かり易すぎ。大声出したりゲラゲラ笑いながら暴れるなんつーのはハッキリ言って怖くもなんともない。もう少し演出をなんとかしたらどうだ?

昼休みなのに何故か誰も廊下に出ていない不思議な学校で、拳銃振り回してヴァイアラスを追い回すおねーちゃん。下手な演出だなぁ。

昼休みなのに誰もいない屋上におねーちゃんを追い詰めたヴァイアラス、何故か中心を外して攻撃。おいおい(笑

おねーちゃん、キチガイモードになって空に舞い上がれば校庭や中庭にも誰もいないし。

TVアニメ「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」ドラマCD TVアニメ「ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス」ドラマCD
ドラマ (2007/02/21)
オンザラン

この商品の詳細を見る
おもしれぇなぁ、このアニメ。

「高鳴る胸のアリア」

前半戦、天羽さんたちが男子を肴に遊んでいる辺り思わずニヤニヤと。それを志水くんが何気に気にしてるところが更に。らぶこめ度が低かったこのアニメも土浦くんのモトカノ登場でなかなか面白くなってきたな、もう出番は無いだろうけど(笑 さて、火原先輩、日野ちゃんに今後どんな風に接する気だい?

金色のコルダ~primo passo~ 1 (完全生産限定版) 金色のコルダ~primo passo~ 1 (完全生産限定版)
吉田玲子、藤岡真紀 他 (2007/01/24)
アニプレックス

この商品の詳細を見る
「はじめての汁実」

え~っと、女子高生アナウンサーが実は月面兎兵器で人参食べると変身? 地球のスポーツエンタテインメントを宇宙人の干渉から守るために戦う? 月面兎兵器とやらを地球の皆さんが当たり前のように知ってて受け入れてるって設定はどーなのよ? ヒロインの意味不明な前向きキャラとか良くある設定だらけ、ついでにワルノリとしか思えない詠出とかキャラデとか、なーんかズレてる感じ。で、どこが面白いの、これ?

月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション 1 月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション 1
TVサントラ (2007/03/07)
アニプレックス

この商品の詳細を見る
「ロリ吃驚!うわさの美女が超襲来!」

この頭の悪そうなサブタイトルで損をしてると思うのは俺だけか?

本編もかなり頭が悪く、正直ナニがやりたいのか分からん。キャラ頼みのヲタ向けアニメはこれだから(けっ


セイントオクトーバー 1 セイントオクトーバー 1
原将治 (2007/03/21)
コナミミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る