FC2ブログ
特ソン・アニソン関連のデータベース的な何か。

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

いい時代になったモンだ、、、、。

小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラック(紙ジャケット仕様) 小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラック(紙ジャケット仕様)
ゴダイゴ (2007/05/25)
ディウレコード

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



第一話「新しい家」

いきなりオリジナルな話で吃驚。オリジナルキャラまでいるし。原作二巻までの前作に対し、残り六巻半もある訳だから、原作をばっさりと切り落とした上で、オリジナル展開を加えて補完するって事だろうか?

前作ではウィリアムぼっちゃんのキャラを変えてしまって監督の駄目っぷり見せてくれたが、今度はドロテア奥様のキャラを勘違いしてるという駄目っぷり。

原作だと奥様は、人手不足が深刻である事をミセス・ヴィークから聞いてたので、ターシャと仲良くなったエマを拾ってきて、後はメイド長であるミセス・ヴィークの判断に任せていた(*1)が、紹介状のないエマを正式採用するのを渋っていたミセス・ヴィークを無視して、奥様が勝手に採用を決定する様にアニメ版では変更されていた。

それは間違いだ。

メイドに関する権限は基本的にメイド長が握っていて、基本、奥様であろうと旦那様であろうと口出しは出来ない。メイドに関する責任はメイド長が全て持つからだ。もちろん例外はあるが、エマの事を良く知らない奥様が、メイド長が正式採用を渋っているのに、エマの性格が好きだからなんつー理由で正式採用を決められる訳がない。つーか、そもそも奥様は「細かい事に拘らない」性格じゃないんだけどなぁ?

オリジナルな第一話を持ってきて、原作をぶっちぎった埋め合わせをしてるのかも知らんが、少なくともこの話でエマに対して悪い感情(*2)を持ったメイドや使用人が出来ちゃったのは間違いない訳で、この先、変な展開にならない事を祈る。オリジナル・キャラの件も含めて。

*1)原作だと、ミセス・ヴィークは面接中にエマの為人を観察し、採用の判断を下している。ドロテア奥様は、人手不足だからエマがメイドだと知って連れてきたに過ぎないので、基本、エマには無関心だった。
*2)奥様が連れてきたというだけで「奥様のお気に入り」と誤解されていたのに、ミセス・ヴィークが解雇を申し渡したのを奥様が撤回し正式採用を決めた事で、完全に「奥様のお気に入り」が決定しちゃった事になる。紹介状も無い何処の誰とも知れん新入りが「奥様のお気に入り」になんかなったら、そりゃいい気はせんわな。

エマ -Emma- エマ (1/7スケールPVC塗装済み完成品) エマ -Emma- エマ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2007/02/02)
Max Factory

この商品の詳細を見る
昨日、ブックオフに行った際、新刊コーナーに「ハヤテのごとく!」第11巻を発見したが、残念ながら金が無く購入出来なかった。当然だが今日ブックオフに行ったら売り切れだった訳で残念。

ブックオフの帰り、「いぬかみ」CD付きのチケットをアニメイトで売ってる話を聞いていたので寄ってみたところ、アニメイトでは「ハヤテフェア」を実施中。初版には特製しおりが封入されてると帯に書いてあったので、当たり前に新刊を購入。大喜びでアニメイト特製ハヤテブックカバーを頂戴した。もちろんヒナギクさんをチョイス。

にやにやしながら帰宅し、特製しおりを確認したところ、特製しおりもヒナギクさんだった。大らっきー!

うむ。今日は良い日であった。まだ終わってないけど。

ハヤテのごとく! 11 (11) ハヤテのごとく! 11 (11)
畑 健二郎 (2007/04/18)
小学館

この商品の詳細を見る
「努力と結果」

らっきーちゃんねるイラネ。

らき☆すた OP主題歌 らき☆すた OP主題歌
TVサントラ (2007/05/23)
ランティス

この商品の詳細を見る
半端に実力を持っているために増長した馬鹿女。
実力はあるけど破綻してるゲス野郎。
なんか凄いのが主役だな、このアニメ。
原作はだいぶ前から腐海に埋もれてるはずなので、発掘してみよう。

で、冒頭、ヒロインが蜘蛛の怪物と戦うとこ。迫力も緊張感も無いので実践だとは思わなかった。駄目じゃん。

風の聖痕(スティグマ) 風の聖痕(スティグマ)
山門 敬弘 (2002/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る
伊集院光 日曜日の秘密基地

おバカ謡をやってた。
で、「チコタン」が話題になってた。
おバカではないんだけどなぁ、、、、。

チコタン チコタン
東京放送児童合唱団、西六郷少年少女合唱団 他 (2000/11/18)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
「暴走・妄想・カスミ草」

あ~、急につまらなくなったのはナゼ?

頭の悪いガキはどーでもいいとして、熊男の馬鹿さを何とかしてください。つーか、主人公くんの意識がある状態で勝手に入り込めるってのは、今までと矛盾してない?

仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック 仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ (2007/06/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
金がないので買えん。

らき・すた 4 (4) らき・すた 4 (4)
美水 かがみ (2007/04/10)
角川書店

この商品の詳細を見る
「沢城凛奈 前編」

このアニメ、設定からしてデタラメなので、どーしようもない。

離島にある学校の寮が舞台らしいが、元々の島民と大企業の研究所の社員家族しかいない島の学校に寮なんか作る? その学校が全国唯一の何かのある学校とかならともかく、小さい島の中に家族が住んでる家があるのに、何で寮なんか必要なんだか。来年三月には主人公以外の寮生は全員島外に引っ越す=島内に家族が住んでるんだから、寮なんてはじめから必要じゃないじゃん。

転校生の新入り・沢城凛奈は他人を拒絶してる女子。食事も外で摂り、寮は寝るだけのところな感じだが、それなら入寮する理由がない。あっても稀薄。研究所員が続々離島してるって事は島中空き家だらけって事。孤独を好むならアパートでも借りりゃいーじゃん。家賃の問題? それともアパートなんか無いとか?

なーんか、話を作るために無理矢理設定した感じがしてイヤ~ン。なのでブログ記事もここまで。

この青空に約束を この青空に約束を
KAORI (2007/04/25)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
「ホントのエース」

原作は一巻分くらいは読んだがすでに忘れた。面白かったのは覚えてるんだが。

やはり監督が良い。あのパワフルさは見てて気持ちがいい。お胸が大きすぎるのが欠点だが。監督の犬、可愛いいな。

そんな監督が三打席勝負の際、影も形もないのってどーなのよ? 部員同士で何かやろうとしてるから黙って見てたにしても、それを視聴者に分かるような演出にしないと、凄い変だよ。

昔の野球漫画って、基本ピッチャー対バッターな話ばっかだった気がするけど、最近の野球漫画だとピッチャーを生かすも殺すもキャッチャー次第な話が多くなってる気がする。このアニメ、昔みたいにわくわくするピッチャー対バッターの対決とかは、あんまないんだろうか?

どーでもいいけど、皮ごと絞ると苦み・えぐみが出るぞ、監督(笑

おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
(2007/06/27)
アニプレックス
この商品の詳細を見る
「追いかけて、婿殿」

藍蘭島に男がいない謎が明かされる。なに、その理由は?

島民は島から出る事がほぼ出来ず、誰かが島に流されてくるのも無いに等しい。そういう状況なのに流れ着いた若いぴちぴちの男を、誰かに独り占めさせる鬼ごっこなんかやらせる婆さんが不思議。まぁ、えろ漫画じゃないんだから仕方ないと言えば仕方ないが。

どっから出したんだ、そんなもん!という突っ込みはおいといて、いい仕事してるな身代わり茄子人形(笑

久しぶりに楽しめるギャグアニメなので、次回も楽しみ。

ながされて藍蘭島 恋してMAGIC SOUL PARTY“躍らされてディスコ島” ながされて藍蘭島 恋してMAGIC SOUL PARTY“躍らされてディスコ島”
TVサントラ、堀江由衣 他 (2007/03/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る
「戦闘」

前回の続き。

ますます「エヴァンゲリオンでやるガンダムファイト」に。その辺との違いは戦闘シーンの演出が圧倒的にショボいって事。特にCGによるロボットは重量感というものが皆無に等しいんだから、見せ方をもっと工夫しなくちゃ。

話的には主人公くんがロボットに乗り込む事にする理由がイマイチ理解不能。約束したから? それとも自分が出来る事だから? はて?

中国だけ名前が中国でないのが気になると言えば気になるが、ずいぶんあっさりと負けを認めたなぁ、あの国が。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ ドラマCD Vol.1 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ ドラマCD Vol.1
アニメ (2007/06/06)
ランティス

この商品の詳細を見る
「終焉」

始めから終わりまで見てサッパリ分からんアニメも久しぶり。見直す際に原作がサテライトである事に気付き納得。二回目は時間が違ってて録画できなかったので、さらに訳が分からないだろうから、ブログ記事はここまで。

今期のアニメは本気で多すぎる訳でブログに書く・書かないを決めるだけでもあっぷあっぷ状態だからして書き込める内容が無い訳だがとりあえず書くアニメはほぼ決まったので後で見直せる分に関しては一回目からで消しちゃって見直せない分は二回目から書くという方針で。

で、賛否両論の「らき☆すた」OPだが、俺的にはあの連中があんなに激しく動くイメージはないので、ちっとイヤかも。中の人も一新されてるし。

それはそれとして、チアやってるとこで約一名(金髪ショートの娘。黒髪ロングのめがねっ娘と一緒のカットの)だけ乳揺れ起こしてるのが気になって気になって(<馬鹿)。

ドラマCD らき☆すた ドラマCD らき☆すた
イメージ・アルバム、広橋涼 他 (2005/08/24)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る
「つっぱしる女」

、、、、なんなんだ、このアニメは、、、、。

キャラ紹介すらなしに、、、、。

らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編 らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編
美水 かがみ (2007/09/27)
角川書店

この商品の詳細を見る
なんで「陸まお」なんか録れてるんじゃいっ!

らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編 らき☆すた おきらくBOX 柊かがみ編
美水 かがみ (2007/09/27)
角川書店

この商品の詳細を見る
今期の新番組は数が多すぎてとりあえず「見る」だけで精一杯。
感想なんか書いてる暇、無いよ。
大当たりっ!
おもしれ~。
「覚醒」

アバン部分、わけわかめ。

うわっ、キャラデ、キモチ悪っ! は虫類かよ?
動きもブキミ、、、、。なんでこんなに変に動くん、この人間たち?
いや、CGのロボの動きのがキモチ悪いか。

いろいろとマイナス要素が多いなぁ。耐えられなくなったらどうしよう。話は面白いのに。

でも設定は馬鹿だよな。ルールのある戦争って、Gガンダムじゃん。つーか、パトレイバーとラーゼフォンが戦うとは(笑 操縦はエヴァンゲリオンだし。

それにしても、紳士的な決闘ってルールを無視して漢字ロボが攻撃してくるって、、、いいのか、そういう設定って?
「ながされて、天国」

また堀江かいっ!

使い古されたネタの集大成。まぁ、面白いからいいけど。

それにしても強引な設定だなぁ。

追記:
あとになって気付いた(<馬鹿)が、女だけしか住んでなかったんじゃなくて、現在は女だけになっちゃったのね。で、メインヒロインだけ知識がない、と。でもさぁ、サブヒロインやその他のお嬢さん方の言動からすると、メインヒロインだけ「知らない」ってのは変な気がするよ。まぁ、いいけどさ。

しかし、これがえろモノだったら主人公くん、アマゾネスに捕らえられた哀れな男みたいに、拘束されてひたすら以下省略(<ヲイ)。
たまたま検索してて見つけたmy favorite game「ラヴィドシャトゥ」の続編。

新作紹介記事は見付かるがレビューが見付からないのでシツコク調べたら思った通り。
そうとう酷いみたい(笑
前作も酷かったからなぁ(笑
ゲーム時間で約半年、ひたすら門番と修行の日々(遠い目
しかも、OSクラッシャーの異名もあったし。

しかし、「ラヴィドシャトゥ」が好きな俺としては、買うしかあるまい。
って、Amazonでいきなり中古3600円からって、、、、、。
ダメじゃん(苦笑

レクタンドール戦記 レヴォラシオン -紋章の記憶- レクタンドール戦記 レヴォラシオン -紋章の記憶-
Windows (2006/10/27)
AniSeed

この商品の詳細を見る
久々に「シャーリー」を読む。

ウチにも一人シャーリーが欲しいもんであると、何度読んでも思うが、シャーリーにしてもクランリーさんにしても、過去に何かあったらしいと匂わせる下りがある分、読み返すたびに「続きが読みてーっ!」と。

シャーリー シャーリー
森 薫 (2003/02)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る
「極道の妻」

なんなんだ、この変なノリは?
ついて行けん。

瀬戸の花嫁 OPテーマ 瀬戸の花嫁 OPテーマ
SUN&LUNAR[燦&留奈](桃井はるこ&野川さくら) (2007/04/25)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
「滅びの星」

金の種族、銀の種族、青銅の種族、英雄の種族、鉄の種族。統一感、まるで無し。駄目じゃん。なんだよ、英雄の種族ってのは?

って、また平井キャラかよ。平井キャラは三文安いので、この顔が出るだけで作品自体がマイナス修正される。と言う訳で、早くもどーでも良くなっちった。

色々と面白いネタを使って展開してるけど、要するにコレって「凄ノ王」と違うか?

「運命は、英語で言うとデスティニー」

うわっ、馬鹿だ。
いきなりコレかい。つーか、ダメな方に行くな、たいていのアニメ化。

馬鹿なところはともかく、ほぼ原作通りだから面白いな、これ。

原作通りだが、突っ込んでおこう。
・自転車の法定速度は60キロです。無謀運転は止めましょう。
・給料は本人に渡す義務があります。たとえ親であっても本人の承諾無しに渡してしまった場合は雇い主の過失になり、本人から請求されれば払わざるを得ません。
・未成年は借金出来ません。
・借金の名義変更は本人の同意無しには行えません。
・親の借金を未成年の子供が肩代わりする義務はありません。
・つーか、無職の人間に一億以上も貸す馬鹿はいないだろ?

演出にも突っ込んでおこう。
・車両は左側通行です。誘拐犯が目立っちゃダメだろ?
・「見せられないよ」はDVDだと消えて無くなるのかな?

ハヤテのごとく! 10 (10) ハヤテのごとく! 10 (10)
畑 健二郎 (2007/02/16)
小学館

この商品の詳細を見る
某テレビ情報誌の情報通り予約したんだが録れてなかった。で、公式サイトで確認したら来週からだった。某テレビ情報誌、相変わらず情報が不正確だ(呆
「ハナに嵐の特異点」

ハナちゃんは消滅した未来の人で特異点でした。と言う事は、そのうち仮面ライダー電女王が出るって事ですか?

キンタロスも実はちゃんと時空改変を目的としてやって来てたって事が分かったけど、それはつまりイマジン世界から誰かがイマジンを送り込んでるって事かな? ウラタロスだけか、時空改変を目的としてなかったのは。

電ライナー、まさか手が生えてロボットよろしく巨大イマジンと殴り合いするとは思わなかったな(笑 何でもアリだな、電ライナー。凄いぜ。でも、操縦するのが据え付けられたオートバイってのはカッコ悪いと思うが。

キンタロス、相当暑苦しい感じ。でも、良ちゃんの体でカッコつけても強そうに見えないなぁ。

それはそれとして、俺様、今回はいいとこまるで無し。憐れ。

仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー 仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー
(2007/02/24)
バンダイ

この商品の詳細を見る
「護くんに女神の祝福を!」

陳腐
エピローグは良かったけどな。

感想終わり。

最終回が締まらん作品ばっかだなぁ、、、、。

「護くんに女神の祝福を!」オリジナルサウンドトラック 「護くんに女神の祝福を!」オリジナルサウンドトラック
(2007/04/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
「お前のドリルで天を突け!」

ドリル!

この妙なノリは?と思ったら、やっぱガイナか。納得。

それにしても、暑苦しいな、アニキ。ダイゴウジガイか、おまいは?

前半。世界観の説明が少々鬱陶しいが、ま、その辺は仕方ないか。

後半、息を吐く間もない展開からクリフハンガーで次回へ続く。見事。