FC2ブログ
特ソン・アニソン関連のデータベース的な何か。
「ウルトラマンA」主題歌に関する覚え書き。

本命
東芝:ハニーナイツ/みすず児童合唱団

うそ歌
朝日ソノラマ(レコード版):ボーカルショップ/少年少女合唱団みずうみ
キャニオン:スバル児童合唱団/ヴォーカルエース
キング:ボニージャックス/ひばり児童合唱団
コロムビア:ハニーナイツ/コロムビアゆりかご会
テイチク:ザ・ブレッスンフォー/ヤングフレッシュ
東宝ほか(ゼール音楽出版):コールゼール/少年少女合唱団みずうみ
ビクター:ザ・ブレッスンフォー/ヤングフレッシュ(カラオケはオリジナル)
ユニオン:グリーンブライト/ユニオン児童合唱団

原盤権がフリーになって突然出てきたモノ

ハニーナイツ/少年少女合唱団みずうみ

ウルトラマンエース&タロウ&レオウルトラマンエース&タロウ&レオ
(1989/07/21)
コールゼール、藤田淑子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



「ウルトラマンA」ほど訳の分からない主題歌は恐らく無い。CD時代、オリジナルバージョンが「少年少女合唱団みずうみ」になって(?)から、更に混乱に拍車を掛けている。そこで正しい知識の覚え書きを記す。

・オリジナル盤:「ウルトラマンA」主題歌のオリジナル版は東芝音楽工業株式会社が原盤製作をした「ハニーナイツ/みすず児童合唱団」のモノである。ちなみに「原盤権」とは、音楽の原盤を製作する事により、オリジナル版の音源を独占して使用する事が出来る権利の事である。

・挿入歌:「ウルトラマンA」主題歌は、なぜかオリジナルではない所謂「うそ歌」が挿入歌として使用された。36話の東宝レコード版(コールゼール)と43話の朝日ソノラマ版(ボーカルショップ)がソレ(*1)。

・テレビ版:歌詞がレコード版とは一部違うバージョン。理由は不明。

・カバーバージョン:東芝が原盤権を持っていたため、朝日ソノラマのソノシート以外は各社カバーバージョンを発売している。日本コロムビアやキングレコードのように自社製作カラオケを使用しているバージョンのほか、テイチクのようにカラオケは本物というモノもあった。ちなみに朝日ソノラマもレコード版はカバーバージョンである。

・少年少女合唱団みずうみ版:現在の混乱の元になっているのがコレ。放映当時に発売されたレコードでは「みずうみ」版は確認できない。おそらく「みずうみ」版の初出はキングレコードが1984年に発売した『ULTRA Original BGM Colletion 6 ウルトラマンA』で、ライナーに「東芝原盤が使用できるようになったのでテレビ風に編集して収録した」というような事が書いてある。その後、ウルトラマンA主題歌と言えば「みずうみ」になってしまい、日本コロムビアの『ウルトラマン全曲集』では思いっきり「このアルバムに収録されているのがオリジナル」と書いてある。

『ウルトラマンA』主題歌のオリジナルは「みすず」か?「みずうみ」か?が話題になった場合、よく出てくる推測が「名称が違っても実は同じ団体」説(*3)だが、それはまずナイ。なぜならば、東芝から発売された「帰ってきたウルトラマン」のカバーバージョンを少年少女合唱団みずうみが歌っているからだ。

では真相は?と言えば、恐らく(「みずうみ」初出時に)構成担当ライターが「みすず」と「みずうみ」を勘違いしたと推測される。当時の状況を知っている人であれば分かると思うのだが、特撮・アニメ関連というのは安く見られていた所為もあってか、けっこうイイカゲンな事が書かれていた(*4)からだ。子引き・孫引き当たり前(*5)、記憶・推測雨霰、とそんな感じなのかどうかは当時ライターをやってた訳ではないので知らないが、「み」が付くだけで「みすず」と「みずうみ」を勘違いして書いても不思議はないのである(実際、筆者の師匠にあたる人も単純な勘違いでトンデモナイ事を言ってた事がある)。

と言う事で、「ウルトラマンA」の主題歌は「みすず」版がオリジナルで恐らく本当に「みずうみ」が歌っているモノは存在しない、というのが結論。

スーパーヒーロー・クロニクル ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集Iスーパーヒーロー・クロニクル ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集I
(2003/11/19)
TVサントラ、みすず児童合唱団 他

商品詳細を見る


*1)両方ともゼール版だという話もあるが特に確認していません。
*2)特ソン・アニソンのカバーバージョンを製作し、各社に提供していたらしい。
*3)「コロムビアゆりかご会」が他社だと「音羽ゆりかご会」になるから、というのがこの説の元。
*4)例えば「実写版『ハットリくん』のケムマキは杉良太郎がやってた」というデマ。最初にこの説を書いたライターはスチール写真を見て「杉良太郎に似ている」というだけで確認もせずに記事にしている。ちなみに、スチール写真のケムマキは杉良太郎に似ていない。
*5)親記事が間違っているとその後誰かがちゃんと確認するまでずーっと間違った表記が「正しい」モノとして書かれる。例は『ウルトラセブン』のサブタイトル。LD化の際に再確認されるまでずーっと間違っていた。
「いいんちょ」で「おでこ」で「めがね」であれば買うしかない(笑い)ので楽天ブックスで注文しました。期間限定ポイントがあったので。

いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
(2008/04/25)
秋風 白雲

商品詳細を見る
某所で購入した特撮・アニメ関連のジャケ無しレコード。その内容の素晴らしさに感激。これで1600円は安い。でも、盤自体はほとんど完全なジャンクで聴けないけどね(笑
先日ぶっ壊れたKENWOODのAVアンプの代替品として購入したONKYOの高級AVアンプが到着。高級(*1)と言っても18年前のモデルだが(笑

で、中古品なので取説がない。だから、単純に繋いで音を出す事はできても、それ以外がサッパリ分からん。一応、ONKYOには手に入らないかメールしておいたが。

どーでもいいが、この高級AVアンプを、AVセレクター代わりに使おうと思っていたのだが、AVセレクター機能は付いていてもやっぱりAVアンプなので、モニター出力はあっても音声モニター出力が無いというのに全く気付いていなかったのは秘密だ(笑

あー、ちなみに購入価格は税・送料込みで4100円(笑


*1)定価99800円なのでアンプとしては実は高級ではないのだが(苦笑
例によって「聞いた話」である。真偽については知らんし、責任も持たん。

-------------------------------------------------
知ってる人は知ってるはず、とゆーか有名な話だが、初期の頃だけメ●テルの顔が全然違っていた。極論メ●テルは「おばさん」みたいな顔(<顔だけじゃない)をしてるのに、初期だけは「少女」っぽい顔だった、という話だ。

これが何故かと尋ねたら、実はメ●テルの正体は40人の海賊(と当時も言ったのだろうか?)の一人で、ハ●ロックと連絡を取りながら、鉄郎を正しく導き、来るべき機械化帝国との戦いのために戦士として育てるという設定だったからだ。

では、何故おばさん顔に変更されたのか?と言えば、「少年を導くのが少女って、変じゃね?」とクレームが付いたからだ。クレーム主からすると、少年を正しい方へと導くのは近所(?)の大人の仕事らしい(笑

そんな訳で、ハ●ロックがデスシャド●号(アルカデ●ア号かも知れん)で合流し機械化帝国との決戦が行われるという「9●9」のクライマックスも、その決戦後、メ●テルと旅立った鉄郎が、機械文明の恩恵(?)で堕落した地球を後にしたハ●ロックとマゾ●ン母星決戦時に駆けつけるという「ハ●ロック」のクライマックスも、幻と消えたのである(*1)。

しかし、「ハ●ロック」も「9●9」も、もともとアニメ用の企画だが、没を喰らって仕方なく漫画で連載始めたらアニメ化されるってのも皮肉なモンだが、せっかくアニメ化が叶っても、いろいろあって「やりたい事」をやらせてもらえない、でも大人気ってのもまた皮肉なモンだ(苦笑


さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)
(2002/10/21)
野沢雅子、池田昌子 他

商品詳細を見る



*1)この辺の事情を知ってた人のおかげで劇場版にハ●ロックが登場する事になったりしたのは秘密(笑
ブックオフに行ったら「シャイニング娘。」第1巻の限定版が105円だったので買ってみた。

、、、、俺の趣味じゃねー(笑

シャイニング娘。 上 (1)シャイニング娘。 上 (1)
(2002/08)
師走の翁

商品詳細を見る
人を殺したら基本的に死刑だが、何か特別な理由など酌量の余地があれば最低5年以上の懲役でいいや。

と言うのが刑法の条文の意味。

で、永山基準というのは、簡単に死刑判決出すと非難囂々だし寝覚めも悪いので裁判官が勝手に決めた基準。
で、それを利用してなるべく死刑を回避しようとするのが弁護士の仕事。

だが、条文に書いてない事を勝手に縛りに使って死刑を回避し続ける裁判官に存在意味はない。
判例至上主義はいいかげんにしていただきたい。

裁判員制度で俺が裁判員に選ばれたら、そりゃあ凄い事に(苦笑

ちなみに、勘違いしてる人が少なからずいるが、「無期」というのは「期間が決まってない」事を意味しているのであって、いわゆる「終身刑」ではない。大抵の場合、さっさと、いつのまにか出てくるのが常。
当たり前じゃん。

最後の「ドラえもん」が効いたな、やっぱ。
弁護団、ぐっじょぶっ!

追記:
今回の死刑判決に最大の貢献をした被告側弁護団。うまく死刑判決が出たモンだから(?)大喜びして会見を開き司法制度を否定する持論を展開(爆笑 会見内容のあまりの馬鹿らしさからか弁護団の会見を唯一生放送していたTBSは途中で会見の中継を中止しちゃったり。

それはそれとして、弁護団の記者会見時、生放送でワイド番組をやっていた日本テレビ系列の記者が、前日だかに被告に会見し、テレビで流す前に内容を教えなかったという理由で弁護団から記者会見を閉め出されたそうだ。弁護団の暴走は死刑判決が確定しても続くだろうなぁ。駄目じゃん(笑
久しぶりになんか出ました。
「なんか」って何よ?と言われても全く分からんので「なんか」としか言えません。

郵便配達が書留扱いの郵便物を配達しに来たと思いねえ。
配達に来た郵便屋は当然だが呼び鈴を押す訳だ、ぴんぽ~ん、と。
で、受け取りに出る訳だ。
玄関先で宛先の確認して判子押したりしてると、

ぴんぽ~ん

と、再び呼び鈴の音が。

呼び鈴のスイッチは玄関脇にあり、玄関とこには私と郵便屋がいて、当然他には誰もいない。つーか、玄関先に住人がいるのに呼び鈴鳴らすヤツもいないんじゃないかと思うが、いきなり呼び鈴が鳴ったので郵便屋、びっくり(笑 位置関係からしても郵便屋が間違ってスイッチを押した、なんつー事はないし。「え、え~っと、、、。」とか言いながらきょろきょろする郵便屋が、、。

なんか聞きたそうな感じで変な顔をして郵便屋は去っていったとさ、めでたしめでたし。

で、数分後。

ぴんぽ~ん

と、また呼び鈴が。で、誰もいない、と。

年に何回かある「妖怪ピンポンダッシュ娘(勝手に命名)」のいたずら(*1)でした。


*1)うちは3階建てアパート(?)の2階なのでピンポンダッシュしに来るヤツはいないと思う。つーか、ダッシュすれば足音するはずだし。「小僧」ではなく「娘」なのは、最初に出た(?)時、耳元でくすくすと女の子っぽい笑い声が聞こえた気がしたから。ちなみに、最初の時は、約30分に渡り7、8回誰もいないのに呼び鈴が鳴った(誰もいないのはこの時にちゃんと確認した)。なんか知らん、うちに出る幽的は女ばっかだ(笑
現場にいたように語るが、あくまで「聞いた話」であるの事よ。真偽については俺は知らんし、責任も取らん。

------------------------------------------------
原作もどう終わるのか全く分からない時点で映画化するため、大胆な設定の変更とストーリー構成を行って製作された「銀河鉄道9●9(映画)」は、ストーリーを引き締めるために登場させたキャプテン・ハーロ●クが大人気、これを見逃す●映ではなかった。前作できっちり完結している「9●9」の続編を作る事に難色を示す原作者に●映は甘い囁きを(笑

「いやぁ、ハーロ●ク、大人気ですね。どうです、(9●9の)次(のTV)は『ハーロ●ク』で行きませんか?」
「え、(次の映画で)『ハーロ●ク』ですか?」
「そうです。前のテレビシリーズの人気も再燃してますし、イケると思いますよ」

個人的に思い入れがあり、前作(TVのハーロ●ク)が思い通りに行かなかった事もあって原作者、つい乗り気に。

「あぁ、いいですね、、」
「こう、劇場版をど~んと公開してですね、続きをテレビシリーズで。どうです? あぁ、でも(9●9が終わるまで)、まだ間がありますよね。」
「は、はぁ、そうですねぇ、、、。」
「となると、(映画の)『ハーロ●ク』と繋がるように『9●9』に設定を持ち込んで、、、、そうですね、その辺を次の(9●9の)劇場版でやりましょう。」

とかなんとか言う話があったとかなかったとか。

その結果、もともとパラレルで別人だったテレビシリーズ「宇宙海賊キャプテンハーロ●ク」の「ハーロ●ク」と「劇場版銀河鉄道9●9」の「ハーロ●ク」は同一人物となり、壮大な(笑)『松●ワールド』は融合していく事となった。が、もともと全く別の話として作られていたために設定に無理があり、次から次へとミッシングリンクを埋める作品が発表され、どんどんグダグダな世界になっていってしまった、という訳でめでたしめでたし?

余談だが、「さよなら~」を公開してるうちに旬が過ぎてしまった松●ワールド新生第1作である「わが青春のアルカデ●ア」はさんざんな興行成績で、つづく「わが青春のアルカデ●ア無限軌道S●X」も視聴率不振で伏線投げっぱなしのままグダグダな状態で打ち切られたのはご存じの通り(笑 確か予定では後半年でメー●ルが出てきてハーロ●クと協力してイルミダスを機械化文明の力で撃退するはずだっんだよな、確か(*1)。

さらに余談だが。「エターナル」は真「9●9」のプロローグで、あの後、鉄●は宇宙中に伝説を残す活躍をするはずだったんだが(笑

銀河鉄道999 (劇場版)銀河鉄道999 (劇場版)
(2002/10/21)
野沢雅子、池田昌子 他

商品詳細を見る



*1)実際には神様が出てきて何だかよく分からんうちにイルミダスは滅亡させられてたという(爆笑
発売中止だそうな。さもありなん(笑

って事は、投げ売りしてた前後編が高く売れるって事か?(<馬鹿)
[ANGEL CORE コンプリート版]の続きを読む
<児童ポルノ>禁止法改正で一致…単純所持禁止 与党PT
与党の「児童ポルノ禁止法見直しプロジェクトチーム(PT)」(座長・自民党の森山真弓元法相)は18日、初会合を国会内で開いた。18歳未満の男女を写したポルノ画像などを個人が集める「単純所持」の禁止とその罰則を新たに盛り込むため、議員立法で同法を改正することで一致した。迷惑メールなどでポルノ画像を一方的に送りつけられるケースがあるため、本人が意図せずにパソコンなどに画像が残る場合は、罰則の適用対象外とすることも確認した。(一部伏せ字に変更)
---------------------------------------------------

ふ~ん。
で、どっからどこまでが「ポルノ画像」?
俺には「単なる裸」と「ゲイジュツ」と「ポルノ」の境目が分からんのだが。

つーか、本人が意図したかどうかはどうやって判断するの?
インターネットに「チャリンカー(ネットオークションで自転車操業するヤツ)」なる言葉があるとかで、ちょっと「チャリンコ」=「自転車」が気になったので調べてみた。

「チャリンコ」というのは江戸時代以前からある言葉で、「悪さをする子供」を意味するらしい。

では、「チャリ」とは何だ?というと、「戯れ(ざれ)」が変じて「チャリ」となったようで「巫山戯る(ふざける)」「戯ける(おどける)」といった意味らしい(歌舞伎や文楽に「チャリ場」というのがあるらしいが、俺は知らん)。

で、子供のくせに掏摸のようなフザケた事をするので、子供の掏摸の事を「チャリンコ」と言うようになったらしい(漢字で書き直すと「戯ん子」になる)。

と、語源は分かったのだが、自転車がなんで子供掏摸なんだ?

さらに調べてみると、どうも戦後の子供掏摸が、逃げるのに自転車(盗品?)を使った事から自転車の事を「チャリンコ」と称するようになったとか。

なんでそんな言葉が広まってるんだよ? 日本全国子供掏摸だらけだったのか?

が、チャリンコの語源で調べてみると、ほぼ同じ「チャリンコの語源は三つ説」に行き着くんだよなぁ、、、(特にネットでは)。途中が抜けてるんだよ、途中が、、。70年代くらいに使われ始めたらしいのは確かみたいだが、、、。

なんか「がんばれ!ロボコン」で広まったとか言ってる人までいるし、、、。ホントかよ(笑

と言う事で、自転車をチャリンコと称する理由は不明だ。

どーでもいいが、俺は自転車に乗った「仮面チャリダー」というぱちもんを見た覚えがあるんだが、、、、誰か知ってる?



おまけ:
「ケッタ」は「車やバイクと違って下駄代わりに使える」事から「げったー」変じて「けった」になったらしい。誰だ、ペダルを蹴るように漕ぐからなんて説を広めたヤツは(笑


*1)他のチャリンコ語源追求ページでもほぼ同じ事が書いてあるので、恐らくネタ元は同じ。調べろよ、自分で。つーか、ネット時代になってからネットで検索しただけで「調べた気になってる」馬鹿が多すぎないか?
CDのレンタルも拡大されたので久しぶりに勝手に比較。

・ぽすれん:CDもDVDも数が多いし、未だに「借り放題」コースがあるのが良い。
・DISCAS:CDの数はぽすれんに負けるし、借り放題だと借りられるモノに制約があるので少しマイナス。
・DMM:えろが充実している以外、同業他社と比べると正直イマイチ。レスポンスも悪い。
・楽天レンタル:CDがまるで駄目だがDVDはそれなりにある。そして期間限定だがメールで返却確認でき、普通のコースなら最大で60枚借りられる可能性があるのが良い。DVDがとにかく借りたい人向け。だが俺が借りたいのはCDだ。

そんな訳でお奨めは「ぽすれん」で変わりなし。
日本コ偽フ協会とアダネス・チャソにゼヒとも見てもらいたい浦英男のハナシ。
なので、普通の人は読んではイケナイ。
[読んではイケナイ。]の続きを読む
第1話「事実は小説よりも奇なり」

男が男にのし掛かってナニやらしてるテレビアニメが放映されるなんて世も末だ(笑
やっぱり素人か(けっ
何処の馬鹿だ、こういうキャスティングするヤツは?
ホント、何でもあるな、ニコニコ動画(苦笑


なんか知らん、楽しみすぎて「マクロスF」を見るのが勿体ない(笑

、、、、、ブルーレイ対応レコーダーが欲しくなったなぁ(笑

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
(2008/07/25)
中村悠一、遠藤 綾 他

商品詳細を見る
モバオクで3/8にCDを落札したヤツが4/11、つまり今日になって『郵便局代引きお願いがいいです遅くなってすみません』とか言ってきたので、「今更何を言ってるんだ、おまいは?(意訳)」(*1)とレスしたら返ってきた返事が↓コレ。

『いや仕事辞めてならやらしい』

まぁ、最初(?)のメールの日本語も変だが、コレ↑はさっぱり分からない。

誰か通訳してください。


*1)新規の参加者だったでの「先振りで」と言ったら了承したのに、その後まったく振込を行わず、何度もメールアドレスを変更して逃げまわり(モバオクは取引ナビに情報が出るのでこっそり変更しても無駄だったりする)、挙げ句、メールを送っても無視するようになったヤツ。そんな事をしておいて代引きで取引できると思う神経が理解できない。
春のアニメ新番組のイメージは、

・腐女子向け作品が多い
・つかみ(第一話)を失敗している作品が多い

って感じ。

ま、実際にそうなのか確認してはいないが。
二年近く梱包したまま放置されていた楽天スーパーオークションで落としてしまったハイタワー5.1chデジタルホームシアターの本体部分を持ち帰り、CDとかDATとか楽しんでみようと思ったのだが、まるで使い物にならねーっ!

ってか、完璧に壊れてるじゃんかよっ! くそぅ、届いた時にチェックしておけば良かった、、、、(涙

本体:マスタースイッチ→問題なし
本体:電源スイッチ→反応せず。
本体:音量ボタン→問題なしっぽい。
本体:その他のボタン→反応せず。

リモコン:電源ボタン→電源ONはたまにできるが電源OFFは必ずできない。つまり、電源OFFにするためにはマスタースイッチを切らなくてはならない。
リモコン:ボリューム→反応したりしなかったり。
リモコン:その他のスイッチ→まるで反応せず。

その他:ボリューム→ほとんど変わらない(1から20くらいまで同じ音量)。
その他:LDプレイヤーに接続したら音が割れるほど大きく、歪んでいるというより割れているが上記のようにボリュームはほとんど下げられない。もしかしたら単なるノイズかも知らんが。
その他:付属のオプチカルコード→サイズが合わないので使えない。

はっきり言ってゴミです。なぁ~にが「定価99800円だか(けっ

ちなみに、REAL LIFE JAPANという会社の製品らしいが、そんな商品は存在しないらしい。まぁ、古いから商品情報が無いだけかも知れんが。で、カタログデータからすると性能はそれなりに良いようだが、使えなきゃ意味まるで無しだよなぁ、、、。おのれ、桃●郷。
第1話「雨夜之月」

『あまつき』って何かと思ったら「雨月」だったのか。なるほど。

まぁなんつーか、腐女子のお嬢様方向けのアニメって、キャラが好きになれないタイプが多いんだよね。所謂「萌えアニメ」の女キャラをふつーのお嬢様方が嫌うのがなんとなく分かる気がする(<馬鹿)。

それはそれとして、ヒロインらしき変な恰好した女。言ってることはともかく、見た目が変で好きになれん。、、、、と言うことでキャラが全員好きになれん感じなので次回はスルーって事で。

TVアニメーション「あまつき」ドラマCD 第1巻TVアニメーション「あまつき」ドラマCD 第1巻
(2008/03/26)
ドラマ、福山潤 他

商品詳細を見る
第1話「絶望の始まり」

頭んとこのレースシーンの安っちさと長さに、それだけで見るの止めようかと思ったよ(笑

全体的に見れば、訳の分からん話でも続きが気になる「イイ感じ」に構成されているのではあるが、CG の使いすぎが鼻に吐く。いや、GONZOだし、って言ってもなぁ。いっそ全部フル3DCGなら良かったんだけど。敵の変な生き物(?)の変な動きをCGで表すのはイイのよ。もちろんコッチ側のヒーローらしきヤツも。でもさ、拳銃の弾込めだか弾の確認だかまでCGでやる事ないじゃん。人体ONLY以外はみんなCGなのか、GONZOって?

ブラスレイター ED主題歌ブラスレイター ED主題歌
(2008/05/14)
美郷あき

商品詳細を見る
第1話「はじめましてだ、ご主人!」

馬鹿だーっ!(笑

剣道の実力はともかく、姉なら御免だな、なえかは。つか、いいジイサンだよな、実際。ふつーなら強制だろ、一緒に住もうって。そうしないだけで、って生活費とかもジイサンが出してるんでないのか、あの家。なえかは自分が如何に恵まれてるかを知るべきだ。つーか、コースケ、可哀想に(笑

それはそれ、なえかを女扱いしてない所を除けば、コガラシって凄ぇいいメイドだよな。なんか勘違いしてる連中が多いけど、メイドってホンモノはあんな感じだよ。主人の我が儘なんか自分の職務を全うすることに比べれば(笑 いや、そういう契約なんだって、近年のメイドは。つか、コガラシ込みでもフブキさんみたいな以下省略。

それはそれとして、KOTOKOも飽きたな、、、。

Special Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマSpecial Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ
(2008/05/21)
KOTOKO

商品詳細を見る
第1話「魂の共鳴 ~ソウル=イーター、デスサイズになる?~」

動きがいいよね、ストーリーが気にならないくらい(笑 主人公らしきガキの頭の悪さは気になるが。つーか、ダルタニアスの時みたく文句言う親は居ないのか、今は? まぁ、なんつーか、それなりに頑張ってるよね、オチはすぐに読めたけど。でも、ヒロインの声で全部ぶち壊しだっ!素人かよ?

resonance(初回生産限定盤)(DVD付)resonance(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る
先行版のダイジェストに見えるのは気のせいだろうか?

第1話「クロース・エンカウンター」

先行版にあった各メインキャラの本質を表す冒頭の一連のシーンが全カット。物足りないどころか訳分からん。眼鏡は追加シーンで良くなってるが。歌姫も追加シーンで良くなってるような気がするかも知れないが、アレは表向きのポーズの部分もあるからなぁ。カットされたシーンも残ってたら対比できて良かったんだが。

一番問題なのはライブの構成が変更になってるところ。先行版だと思わず感動してしまったもんだが、、、、、。やっぱマクロスは歌シーン+戦闘シーンだよなぁ。

追加シーンのおかげでアルトのあだ名の由来が分かったり、アルトと歌姫のファーストコンタクトがしっかり描かれてた辺りは良かったかもしらん。

が、その接触があると、不本意にもライブを中断しなければならなかった歌姫が帰ろうとするのにアルトが食って掛かるあたりが凄い変なんだよなぁ、、、。アルトは歌姫のプロ根性を目の当たりにしてたはずなんだが。歌姫が帰っちゃわなくても状況は変わらんだろうに。

という事で、本放送版は、アルトのガキっぽさが増量、その他のキャラは薄味に変更って感じ? DVDはデレクターズ版でよろしくね。

トライアングラートライアングラー
(2008/04/23)
坂本真綾

商品詳細を見る
まゆき先輩が攻略できるなら買うしかない(<馬鹿)。他の新キャラは狙い杉なのでどーでもいい。特に釘宮。

D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(DXパック) 特典 らぶらぶボイスキーホルダー付きD.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(DXパック) 特典 らぶらぶボイスキーホルダー付き
(2008/05/29)
PlayStation2

商品詳細を見る
第1話「怪獣無法惑星」

細かい突っ込みどころは色々あるが、とりあえず怪獣マニアの馬鹿野郎、空気の読めなさはともかく、あの頭の悪そうな顔といいセリフといい、なんか見るのもイヤ。来週からどうしよう、、、。


地球では50年前に怪獣は一匹残らず絶滅した世界が舞台。なんで絶滅したかは謎。逃げたな、間違いなく。登場するのは宇宙の運送屋さん御一行。民間業者?

で、連絡が付かなくなった辺境の星へ行ったらコロニーは全滅、怪獣が暴れてました、と。そんで、なぜか死んでたペギラの中から唯一らしい生存者が出てきて、と。

原作(?)はカードゲームらしく、選んだカードの怪獣同士を戦わせるのが基本みたいで、とにかくひたすら怪獣が戦ってばっか。レッドマンみたいで飽きる。一応、怪獣馬鹿の解説が入るんだけど、最初に書いたようにこの馬鹿野郎の馬鹿丸出しさは見るのもイヤ。つーか、この馬鹿野郎、知識を披露してるんじゃなくて、推測をニヤニヤしながら話してるだけなんだよなぁ、、、、。

OPには何かウルトラマンっぽいのが出てたので、ソレが出てくるまでは見てみようと思わないでもない。怪獣馬鹿はできるだけスルーする方向で。

それにしてもコニタンが隊長(?)とは、、、、、。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1
(2008/04/25)
南翔太、小西博之 他

商品詳細を見る